おはようございます!

からだプランニングの中川です!

 

今日は健康になる為に必要な要素を段階付けしたものを解説したいと思います!

まず何かしらの原因で痛みが起きたとします!

(徐々に痛くなってきたような慢性痛がメインになります。)

 

下の矢印の図を見ながら解説したいと思います!

 

1111

<痛みが起きる>

第1選択(黄色)

安静にしていれば良くなる

 

次に第2選択(青色)

安静にしていても治らないから病院や整体、接骨院に行き診察、治療、電気、薬で対処!

 

 

第3選択(緑)

「病院に行ってもまだ治らないから〇〇は当分やめておこうか。」

「この姿勢は悪そうだから注意しよう。」

日常生活動作、生活習慣で負担と考えられるものを見直す。

 

 

第4選択(赤)

「何をやっても良くならない。やっぱり筋力が足りなかったり、体重が重いのかな~。

運動をしてみようか。」

運動を行い、痛みが起きない、負担のかからない身体を作りを行う。

 

 

このような順番で皆さんも身体が痛いときにされるのではないでしょうか?

僕もこの順番が良いと思うのですが多くの方が第2の選択で終わってしまっている。

もしくは良くならないのにいつか治ると信じて第2選択を続けてしまっている

方が本当に多いと思います!

 

第3選択もされている方はおられると思いますが身体の機能、痛みの原因を

しっかり把握しないと何に対処しなければ良いかがわからないので少し難しい

かなと思います。

 

第4選択をすぐに選択される方もおられますが「歩くのが一番良い!」と思って

おられる方や「筋肉をつければ良い!」と考えてはいるが単純な腹筋や背筋

スクワットばかりを続けられている方が多いです!

 

それで最終的に我慢できない、悪化が食い止められない結果が「手術」

という結果になります!

 

(もちろん、手術が悪いわけではなく、本当にした方が良い方もいっぱいおられます!

手術を我慢して動けない時間が続き筋力が落ちてしまうと手術後も機能が

落ちたままであったり、年齢的に骨が弱くなりすぎて手術が難しい状態に

なったりと色々あります。)

 

ただ、30代~50代でまだ若く手術には早い、けれど病院で電気をしたり

注射をしたり薬をもらっても治らないという方が多くおられます。

そのような方は痛いので「運動なんてしたくない。」という気持ちに

なるのはとてもわかります!

ただ、運動をして組織に負担のかからない体を作っていかないと回復が進んでいきません!

からだプランニングではかなり専門的な体操を行い、お客様に良い身体の

使い方を実感できるよう順序立てて行っていきます!

 

ただ、からだプランニングのエクササイズは欠点として地味な

体操ともっぱらの評判ですが・・・・(笑)

興味ある方はどうぞ!!

 

松江で整体・パーソナルトレーニングをご希望の方

松江しんじ湖温泉駅となり からだプランニングへどうぞ!

代表 理学療法士 中川 知康