こんにちは!

からだプランニングの中川です!

 

今日はスポーツ関連についてです!

少しマニアックな筋肉の使い方について解説したいと思います!

 

スポーツではよく「股関節を使え!」と言われます!

しかし、実際にはどう使っていいのかわからない?

コーチも感覚的にはわかるけど説明することが難しい・・・

そんなことがスポーツ業界では多々あると思います!

 

まず股関節を使うと何が良いのかと言うと

  1. 股関節周りの筋肉はとても大きく力が強い!力強い動きが出来る!
  2. 膝に比べて股関節は色々な方向に力を発揮することが出来る
  3. 腰、下半身の怪我が減る

 

というような良いことばかりなんですね!

今回は色々なスポーツで使う横のステップで簡単に解説したいと思います!

まずこのような基本姿勢をとります!

IMAG0478

 

そこから横方向へサイドステップを出します!

IMAG0481

 

 

一歩出す時に下の写真のように膝が内側に動きだしていませんか?

IMAG0482 - コピー

最後の地面を蹴る際に多少、内側を向くのは良いのですが最初から内側を

向いてしまうといけません!

 

内側を向いているとふくらはぎか膝の筋肉を使いやすいです!

膝を使ってしまうと曲げ伸ばししか出来ない関節なので

斜め上方向へ力が加わってしまいます。

横に動く為の力が上手く入らずタイムロスになってしまいます!

IMAG0482

股関節を使うことが出来ると真横に押す力が発揮されますので純粋な

横方向の動きが出来ます!

 

IMAG0481 - コピー

 

これが出来ると横移動のスピード・安定性が上がってきますよ♪

 

ちなみに基本姿勢で膝がつま先より前に出ていたら絶対に股関節の筋肉は

使えませんので注意してください!
IMAG0483

また基本的にスポーツというのは片脚スクワットの姿勢がほとんどです!

片脚スクワットが綺麗にとれるというのが成長していくための必須能力ともいえます!!

将来、スポーツで成功したいと思っている学生さん!

これが出来てなんぼですよ~!!

 

 

松江でスポーツコンディショニングをご希望の方

松江しんじ湖温泉駅となり からだプランニングへどうぞ!

代表 中川 知康