こんにちは!からだプランニング代表の中川です。

今日から痛みに負けないために必要なことをどしどしアップしていきますのでお時間あればご覧ください!

初回は頻繁にテレビなどで耳にする骨盤のゆがみ、捻じれについてです!

骨盤とは上半身と下半身を結びスムーズな動きを作り出す場所で腰に限らず全身の痛みの予防、改善にはとても重要なポイントになってきます!

IMAG0153

そう!この骨です!

まず簡単な歪みチェックです!左右差をチェックしてみてください!

①うつ伏せの状態で膝を曲げて外側にひねります。

IMAG0156

②体を左右に倒して左右差をチェック

IMAG0169    IMAG0170

③手を後ろに回して左右の手の距離をチェック

IMAG0176    IMAG0175

この3つのテストで差が少ないほど、骨盤の歪みが少なく、怪我がしにくい身体と言えます。

①のテストは下半身

②のテストは体幹

③のテストは肩、腕から影響して骨盤に捻じれを生じさせていきますので特に左右差が強いものがあればそこを重点的にストレッチやマッサージを行ってみてください。

からだプランニングでは左右差が崩れた根本の原因を突き止め、運動を行うことで効果の継続を目指します。

ストレッチやマッサージではどうしても改善できない方は一度、足を運んでみてください!

 

松江でスポーツ整体はこちら

「痛みに負けない体作り からだプランニング」