おはようございます。からだプランニング代表の中川です。
オープン3日目ですがいまだにお店で一人そわそわしています(汗)
今日は身体で唯一、地面に接地している足についてです!
足部は多くの骨で構成されており、複雑な地面や動きに対応するような形になっています。
その為、足自体が硬くなってくるとバランスが崩れやすくなったり、衝撃が吸収できず、下半身だけではなく腰や首にまで悪影響を及ぼしてきます。
逆に最近の学生に多いのが偏平足です!これは逆に足が適度に硬くなることが出来ず地面を蹴ることが出来ません!
これもまた膝などに負担になってきます。
簡単なチェック方法としてこのように足をつけた状態から自分の土踏まずを確認します。
大まかに分けますが土踏まずに人差し指が入る方は硬い足タイプ、入らない方は偏平足タイプと判断します。
そこから親指を上に持ち上げます!
この時に土踏まずが
①持ち上がる → 正常
②そのまま → 硬い足タイプだった方 → 硬い足
偏平足タイプ → 柔らかい足
③持ち上がり方に左右差がある → 少ない側に②と同様の結果
ここで大事なのが親指を持ち上げた時に上がることが重要なんです!
対処法として硬い足には足裏マッサージやアキレス腱ストレッチが効果的です!
柔らかい足の方はつま先立ちを行い、筋肉をつけなくてはなりません!
左右差がなくなってくると歩くことも楽になってきますのでぜひ実践してみてください!
松江でスポーツ整体はこちら
「痛みに負けない体作り からだプランニング」