こんにちは!

 

早くも家に蜂の巣が二個も出来てしまった中川です!

 

 

2年連続作られてるので今年は絶対大きくさせない!!!

 

脱ハチの恐怖!!

 

 

では本題です!

 

 

春ごろから問い合わせが増えてくる減量です!!

 

 

 

それで最近、減量をしていて思うことは減量って本当に人それぞれ違うと感じています!

 

 

カロリー制限すれば

糖質を抜けば

有酸素運動すれば

筋トレすれば

 

色んなことがありますが1つで良い方もおられますし、たくさんやらないと落ちない方もおられます。

 

これは

①日々の活動量(デスクワークか立ち仕事、歩き仕事)

②栄養の質(少なくても炭水化物ばかり、ビタミン、ミネラル不足、タンパク質不足、高GI食材)

③腸の状態(便秘や壊しやすいタイプ、ガスがたまりやすいなどはビタミン、ミネラルが不足しやすい)

④生活習慣(睡眠不足、太陽に当たる時間が少ない、食事時間が不規則…etc)

⑤今まで運動経験がなく筋肉量が少ない

 

だったり色々、理由はあります!

 

 

また睡眠不足になれば食事も乱れやすいですし、腸にも問題は起きてきたり、全てが関係しあっています!

 

結局、自分に何があっているか!!という無責任な答えにたどり着くわけですが難しいから専門家がいるんですよね!

 

例えば鉄欠乏であれば冷え性、声が小さいだったり、ビタミンBやタンパクが足りなければ悪夢を見るやむくみやすいなど色んなチェックリストがあります。

 

本当は毛髪検査や血液で見るのが1番ですがそれもなかなかですよね。

 

 

 

無理をすれば一時的に痩せる事は可能ですがほぼリバウンドします!

(無理をしても痩せられないこともあります)

 

また無理な食事制限は精神面を不安定にしてしまいます。

 

最近は「栄養型うつ」という言葉も良く聞くようになりましたね!

 

 

体の状態、栄養バランスが悪いとエネルギーを作りたくても作れない、体が飢餓状態と認識して代謝を落としてしまう、他にも気持ちの浮き沈みが激しくなって辛すぎる減量になってしまいます。

 

減量中にビタミン、ミネラルが足りなくて低栄養になって心身共にきつくなる。

 

ストレスがきっかけで食生活が緩みがちになってリバウンド

(よくあるパターン。プライベートのストレスだとどうにも難しいですが(涙))

 

リバウンドの時は脂肪がメインに戻ることがほとんどなので体に色んな不具合が生じる。

 

これでは短期的に痩せる為とは言え代償もデカイですよね(汗)

 

 

大事なのはまずは自分に足りてないものをしっかりチェック!

 

 

習慣的にこなせていくものを選ぶ、工夫することから始めてみてください!

 

 

チリが積もっても痩せられない運動量というものも存在するので自分でしっかりモニタリングしていくと何が足りないのかもわかってきますよ!

(お客様でエクセル作成しておられる方もおられます!!凄すぎ!)

 

痩せ方が違いますし、土台も違うので人と比べず自分に合う方法を生涯かけて見つけていってくださいね!

 

現在の食は乱れまくりなので健康である為にも食事管理、運動は一生ものです!!

 

 

未だにこれをすれば痩せられるという投稿は多すぎるくらいあって複雑な気持ちになりますが自分で試して筋肉にも精神的にも良いと感じるものを続けてみてくださいね!

(※中途半端な糖質制限は筋肉量が落ちることも多いので気をつけてください)

 

 

夕方17時以降と土曜日は空きが無いんですが午前と午後1あたりはまだ空きがありますので興味ありましたらぜひぜひお声掛けください!

 

ではまた気まぐれ投稿していきます!