こんにちは!

 

きましたね〜嫌な寒暖差

 

 

朝4度、昼15度….

 

寒暖差は腸の働きが悪くなり便秘になったり自律神経が乱れたりして腰痛、ぎっくり腰などが増えてきます!

 

気をつけてくださいね!

 

 

もちろん私は季節の変わり目にめっぽう弱いので体がシャンとしませんね〜(涙)

 

最低限、腰痛にならないよう胃腸を休める時間を作ったり、水分しっかりとったり、ストレッチ系の種目を増やしたりしてます!

 

いつか自分に合ったベストな方法見つけてみせますよー!

 

では本題に入ります。

 

満腹感についてですね!

 

本来は人間に備わっている満腹感!!

 

 

これが太っている方やリバウンドを繰り返している方はうまく作動しない体になっている方が非常に多いです!

 

いくらでも食べられる、さっき食べたはずなのにまた食べられるなどなど。

 

 

経験ありますよね!

 

本来はタンパク質を体が察知すれば満腹感スイッチオンへ、脂肪を察知すれば空腹を感じるホルモンを止めるように働きます。

 

 

これが糖質を摂りすぎていたり、ちょこちょこ血糖値が上がるようなものを食べているとうまく作動しなくなってきます。

 

本来はインスリン抵抗性と言った状態までいけばなるということなんですが私の経験上はすぐに食欲として出てきます!

 

間食は癖になると言いますがお客さんを見ていても、自分でも食べた翌日などは糖質への欲求がすごいです!

 

特にお菓子類、麺類、菓子パン、ジュースなどですね!

 

 

また糖質への欲求がすごい時は体がだるかったり、頭が働きづらかったり、気分が乗らなかったりもあります。

 

食事って気分にも影響出すのですごいですよね!

 

 

最初は辛いですが欲しくてもグッと我慢すればすぐに戻りますので悪い糖質の間食、甘いもの我慢してみてくださいね!

 

もう癖になりすぎていると大変ですが筋トレは間食グセを無くすには最適ですよ♪

 

これからは健康面でも教育面でも全ての分野で栄養士さんがすごい活躍されるんだろうなって思います。

 

今日は2名の方から変更が入り超絶暇人・・・

 

たまにはこのカンガルーのように太陽の下で日向ぼっこしたいですが時間ある時にやらないといけないことっていっぱいありますよね!

 

 

デスクワークは苦手ですが頑張りまーす!