大雨の影響で全国で被害が出ていますね。

 

私の地元である広島も各地で被害が。

 

友人がアップしている写真を見てニュースに取り上げられている以上の範囲で災害が起こっていることがわかりました。

 

こんな時に地元を離れて役に立てないのは胸が痛みます。

 

心配ですがとりあえず今は不要な確認や行動は避けようと思います!

 

出来ることをやる!!

 

さて、先週の金曜日から東京で筋膜マニュピレーションの研修会に参加してきました!

 

 

今回は以前の復習会で8月に本格的にレベル2の内容を1週間かけて学びます!

 

久しぶりに同期メンバーに会えて皆さん元気そうで何よりでした!

 

復習会でしたが筋膜のひっかかる感覚が曖昧だった部分を学べて良かったです!

 

痛むポイントよりも引っかかり感が大事!

 

実際にペアで施術した方も腰痛がメインの症状でしたが膝痛の既往があり、膝の上下の筋膜にアプローチすると腰に反応が!

 

下半身にアプローチして腰の動きが良くなるということは良くありますが膝下の筋膜をアプローチした後に腹部、腰の筋膜引っかかり感が減少していることに驚きでした!

 

引っ張り合っているんだな〜と再確認!

 

復習会を終えて飛行機で帰宅でしたが空港には人が溢れてました!!

 

搭乗口の変更や時間の変更が各便で起きており空港スタッフ、乗客の皆様も混乱しているようでした。

 

各種情報を載せたいですがリアルタイムとズレそうなので辞めておきます。

 

支援物資や災害後に起きる諸問題など確認してから動かないと逆に迷惑になってしまうので気をつけようと思います!