こんにちは~!

黄砂にまじってきっと悪いものが飛んでますね~!

私は超化学物質やほこり、気温差などに敏感なものでしてここ2日くらい声が出にくいです・・

そのせいか最近、肩甲骨周辺、肋骨周囲の筋肉が固まっている人が多いです!

ストレッチポールのったりしてほぐしてくださいね~!

さて、今日はうちが行っているサービスの強みについて書いていきたいと思います!

4月で新規の方が来て下さってますしどんなことをするか解説がてらに♪

私自身がバリバリの医療系、理学療法士出身のトレーナーなのでやはり「理学療法」をベースにしたものが得意です!

ではどんなものかというと「神経筋の活性」と「施術」です!

難しいですが簡単に言うと

①力が入りにくい場所を入りやすくする!

②硬さが邪魔して入りにくい筋肉を入りやすくする!

です!

トレーニング初級者の場合はまずどこに力を入れていいのかわからない、どこを鍛えたらいいのかわからないというのがあると思います!

上半身が弱いのに下半身ばかりやっている、上半身はある程度、力があるのにたるんでいるからといってそこをやり続けている!

これじゃ~綺麗で健康的な身体にはなれません!

他にもお尻に効かせたいのに太ももばかり効いてしまう!
腹筋メニューのはずなのに腰が痛い!

これらの問題にはフォーム自体もありますが柔軟性(筋膜、昔の怪我の影響)や土台の筋肉と動かす筋肉のバランスが悪いというのが隠れています!

例えば下の写真

チューブを引っ張ってお尻に効かせたいですが腰が反っています!

これはお尻に効かせたくても途中で腰に負荷が逃げてしまい効きが悪いです!

次の写真は反り腰を止めるために体幹を意識してもらっています!

これだと土台となる腹筋にも効きますし、目的のお尻にも効いてくれます!

その他にも柔軟性が低くてできない場合もあります!

このようなポイントというのがどの運動でもあり、順番がとても重要になってくる理由となります。

スクワットが好きだからスクワットからではなく体幹を先にやった方が良い場合があったり、肩甲骨の柔軟性を出してからだったり!

筋膜が固い部分があると力も入りにくいですし、バランスも戻りにくいです!
(昔、痛めた場所なんかがあるとだいたいあります)

これらは筋トレ未経験者だったり、怪我や痛み持ちの方、スポーツでパフォーマンスを上げたい方には非常におススメになります!

トップアスリートは神経系、柔軟性、ムーブメントをしっかり高めてから筋力をさらに上げる作業になってきます!

筋力をさらに上げて、フィールドレベルはさらにフィジカルに特化したトレーナーさんがいいですけどね!

結構、細かい役割分担があるんですよ~!

今日はお客様から焼き立て食パンを頂きました!!

始めて食パン専門店の食パン食べます!

匂いは最高ですよ~!

楽しみ!!

あと毎週月曜日は出張に出ておりお電話が繋がらないことが多いです・・

申し訳ありませんが宜しくお願いします!

松江で健康的に痩せたい方、痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
0852-28-4366 中川 知康