こんにちは~!

今日は朝から松江シティの選手たちの身体機能のチェックに行ってきました~!

今年で3年目です!

2時間かけて20名以上の問診とチェックを行ってきました!

毎回、FMSと言われる怪我のリスクをチェックするテストをさせてもらうんですが否定派も存在するテストです!

興味ある方はネットでみてみてくださいね!

私個人としたらめちゃくちゃ使い道があって広く浅く情報をたくさん引き出せるテストで重宝しています!

怪我予防だけでなくパフォーマンスに繋がる情報もめちゃくちゃ引き出せます!

ハードルステップというテストで前方に出る瞬間、腰がそって体幹が抜ける選手がいました!

パフォーマンスを聞くと前に進むときに地面を蹴れていない!
スピードが出ないとのこと!

これに他の肩、胸郭の柔軟性のテストと合わせてみると肋骨、背骨が固くて体幹機能が低下しているのかもね!という予測がたちます!

長距離バス移動をすると背骨がめちゃくちゃ固まってくる、昔、脳震盪の経験があるなど情報を仕入れるとそれはもう痛みの出ることも予測出来てきます!

それで聞いていくと「出来ないほどではないけど長年の腰痛がある」など隠れてたものが出てきます!

だいたい骨折や靭帯損傷以外は怪我じゃないとか言って怪我を言わない選手もいっぱいいますから(笑)

筋力があってぼちぼち柔軟性があれば全体的には点数は基準値より上がとれますが怪我の既往歴を聞いて自律神経症状など聞いていくとこの選手はリスクがあるなという方がさらに出てきます!
(だいたいそんな選手は大怪我ないけど慢性的な痛みを抱えていることが多いです)

ただ点数通りにしてしまうと見過ごしてしまう選手がいるだろうなと感じますし、信頼度が低いと言われても納得してしまいますが組み合わせると使えると思うんですけどね~!

一気に大勢見ると色んな体のパターンが見れて面白かったです♪

最後、体で色々、実験させてもらいました♪

実験するとやっぱりテストで引っかかった点を修正すると反応が良くてパフォーマンスに直結するんですよね~!

あくまで基本動作で怪我のリスクを見るテストなので本当はここから負荷を上げた状態で使えないといけないんですけどね!

それと時間が出来たので日曜日に高校の恩師の最後の審判を見に行ってきました♪

きわどいプレーほど自信満々に笛を吹くと言っておられていつもカッコいい審判の姿でした!

最後は写真撮影!

名審判だからこそ準備されたフィナーレですよね♪

名セラピストになれるよう頑張ろ!

松江で健康的に痩せたい方、痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
0852-28-4366 中川 知康