今日を乗り越えれば気温が上がってきそう!

 

まだまだ小道に入るとバリバリの雪が残っていますもんねー。

 

では今日は女性に多いと感じる自律神経の乱れと肥満についての関係を書いていきたいと思います!

 

 

女性には多い症状で

 

・不眠

・肩こり

・冷え性

・頭痛

 

この症状、実は交感神経が高まっている人に出やすい症状なんです!

 

今までも腸や睡眠と肥満については書いてきましたが交感神経が高まりすぎても同じような症状が起きるんですね!

 

では交感神経が高まるとどうなるかというと筋トレ好きの大敵、コルチゾールの分泌が増えていきます!

 

筋トレ好きには筋肉を分解する悪者くらいに思われているヤツで別名ストレスホルモンですね!

 

このストレスホルモンが働くと

 

・血糖値の上昇

・インスリン抵抗性の増大

・食欲の増大

 

が起きてきます!

 

血糖値やインスリンも脂肪の合成に関与します!

 

ホルモンの働きには中々、意志では勝てませんから食欲も抑えられません!

 

自律神経が乱れると必要な機能でも体には悪影響が出てきます。

 

※コルチゾールと副腎疲労の関係も以前書きましたがこちらも肥満に関係してきます!

 

では何が自律神経を乱すかというと

 

・睡眠不足

・糖質過多、もしくは糖質過少

・夕食を食べる時間が遅くなおかつ高脂質な食事

・精神的なストレス

・アルコール過多

・無理な運動

・筋力の極度の低下

(車通勤でデスクワークで特に動くこともないという方ありますよー)

(1度でも無理なカロリー制限、もしくは筋トレなしで体重を数キロ落としたという方も)

 

一つ一つ理由を書くと長くなるので書きませんがなんとなく減量にうまくいかない人は当てハマるものがあると思います。

 

ただでさえストレス社会ですから自律神経は乱れやすいです!

 

これで上に書いた交感神経優位の症状が起きている人はカロリーうんぬんの前に自律神経を整える生活から始めた方が結果、近道になりますよ♩

 

自律神経が乱れた状態でダイエットするととにかく辛くて結果、続かないと思います。

 

もはや修行みたいな・・・

 

それでも減量したくて睡眠不足で週3〜5回ランニングにチャレンジしている方もおられます。

 

今回、私は久しぶりに風邪をひきましたがそれでもメンタルやられました。

 

普段、元気なんでちょっと何か悪いとメンタルやられます(笑)

 

ガラスのメンタルです(笑)

 

皆さんは体の不調に慣れていませんか?

 

無理は必ず体のどこかにダメージが蓄積されます!

 

健康的に痩せましょうね!

 

今度は話題の腹筋女子についても書いてみたいと思います!

 

腹筋女子は健康なのか!?

 

ちなみに副交感神経が高まって太る方ももちろんおられますが、なんとなくのお客様のイメージだとそういう方は極度の肥満、交感神経優位な方はぽっちゃり肥満で食事量もそんなに多くない印象です!

 

人間のからだって不思議ですよね!

 

こないだ大雪の時にお客様からメールがありまして

 

普段から運動されている人にはなんて事ないかもしれませんが、ものすごい変化です!

 

車通勤、デスクワークが一般的ですから自分が思っている以上に体力って低下していますからね!

 

体力が低下した状態で食事制限をして痩せる??

 

それってどう思いますか??

 

ちょっと違うかなって思ってもらえると幸いです!

 

 

松江で健康的に痩せたい・痛みでお困りの方

からだプランニングへどうぞ

0852ー28ー4366      中川 知康