12月に入りましたね~!

今年もあと1か月!

いい終わり方したいですね!

昨日来られたお客様ですが筋膜を調整した結果、良い改善がみられたので
まとめを書いておこうと思います!

いつもの自己まんまとめですね!

整形外科で坐骨神経痛と診断されたお客様でした!

症状:常に足の指がしびれる
長時間立っているとお尻から太もも、ふくらはぎ、足全体にしびれが
出る

お医者様からは腰骨の間が狭くなってきているからその影響とのこと

A様からはずっと立っているとお尻の筋肉がものすごい疲れやすいという訴えがありましたのでお尻周辺からチェック!

腰骨の5番目と骨盤の間が不安定でまわりの背筋も硬くなってましたが筋膜の固い所は腰よりもお尻と骨盤がメイン!

両側の骨盤をとお尻、太ももの外側を調整!!

お尻から順にチェックしていると膝まわりにもどきつい所が!!

聞くとだいぶ前にランニングしていて内側半月板を痛めたことがある
とのこと!

こういう所も影響するんですね~!

膝もバランスをとる為に調整を行い、お尻から下に順に左右調整して
いきました!

腰は触りませんでした!

ひっかからなかったんですよね~。

触診がミスってたのかな~とも不安になりますが・・・・

骨盤はかなり頑固だったので柔らかくなるまでに7~8分くらい
かかりました!

最終的に骨盤、太もも、お尻、膝と調整してほぐれてきたところで
足の症状を確認すると片側のしびれがなくなりました!

とのこと!!

いや~嬉しい!

反対側はとりきれませんでしたが症状が軽減したと言われたのでここまで。

う~んもっとうまい人だったら他の場所にも目を付けてとりきれるんだろ~なと思いながら・・・

今週は新規の方が多く来られたので色んな症状が見れましたがどうも

・睡眠がとれている方
・3食きちんと食べている方

この辺りは症状の改善度に影響しているように感じました!

必ずここは聞いた方がいいなと思いましたね!

食事・睡眠・適度な運動!

これにつきますね!

今週は土曜日の午後から日曜日まで広島へ行く為、不在となります。
よろしくお願いします。

松江で健康的に痩せたい方、痛みにお困りの方
筋膜調整とパーソナルトレーニングのお店 からだプランニングへどうぞ
中川 知康