こんにちは!

皆さん体調はどうですか~?

お客さんの中でも気管支炎や喘息、副鼻腔炎など色んな症状が出てお休み
される方がチラホラ出てきています!
(私は昨日、飲んだサプリが喉に刺さって喉が痛いですが)

気温差がすごいのでしっかり栄養バランス整えて体調崩さないように
しましょうね!

せっかくいい天気なので遊ばないともったいない!

では今日は膝関節外側の痛みを訴えた方が来て下さったのでその報告を
書いていきたいと思います!

スポーツをしておられる女性の方で両ひざに手術の経験があり、上手くコントロール出来ていた状態だったそうなのですがここ1か月半で最悪の症状となり来店してくださいました!

昨日が2回目の施術だったのですが1回目は痛み止めも効かず夜も痛い側を下にすると寝れなかったそうです。

膝に熱感は見られず腫れもなし!

膝が痛くなってから腰も痛みが出たり、足首にも痛みが軽く出たとのこと。

体を左右に倒す動作で腰部にはつまり感!

腫れも熱感もないのに痛くて寝れないなんてことは炎症症状よりも
痛い側を下にしたことによる負担がかかっている可能性があるのかなと!

そこで筋力、可動域、バランス、筋膜をチェックしていき臀部の筋膜を
押さえた所で膝の外側に痛みが再現!?

臀部であれば下側にしていれば常に圧迫などの負担がかかっているので納得!

施術していくと動作中の殿筋の使い方がアップ!

お客様より数分施術し始めた所でお尻の硬さがとれた感じがあったとのこと!

筋膜やっているとストンと硬さが取れたり押さえた痛みが無くなる瞬間があるんですよね!

あれが面白いです!

その他の筋膜ポイントを調整して一回目終了!

2回目で来られる間に試合がいくつも入ってしまい2回目来店時にはお皿周辺に炎症症状が出ていました。

ただただそこは痛みに惑わされず1回目の効果の確認から!

1回目の臀部を押さえて膝外側へ痛みが放散することはなく臀部の筋ボリュームもアップして印象は良かったです!

お客様からもお尻の形が変わった気がしますとのこと!

が、1か月半も痛みがあり使えていなかったぶんの反動なのか筋力の左右差はやはり残っており連戦は負担になったのかなという感じでした!

痛みと腫れもあってか膝蓋骨の動きも低下しており可動域制限とハムストリングスの筋力が発揮できていませんでした。

臀部のパフォーマンスが戻りつつあると言っても完全ではないのでそこで動くと負担がきちゃいますよね・・・

試合はまってくれないのがスポーツの辛いところ・・・・・

ただ1回目より臀部の筋ボリュームも上がってきているので後はお皿の動きとハムストリングスの出力が上げていけれれば大丈夫かな~という印象でした!
(普通はかばってプレイしているとお尻の筋肉ってどんどん痩せてきますからね!)

一番、心配なのは10月は試合が続くみたいなので腫れを繰り返して
膝関節の痛みの神経が興奮して痛みの出やすい膝になってしまわないかが心配です。

うまく試合時間や運動量を調整して10月中に左右差を無くして11月にはバリバリ出来るように戻ってくれたらいいなと思います!

という感じで自分の考えをまとめた内容になってしまいました!

筋膜で他のラインを調整すればまだハムストリングスの出力が上がるのか、まだまだ他の原因も隠れているのかなどは試行錯誤ですが前進は出来そうなので
一安心です!

現場オタクとこういった内容で語り合いたくなりますね~!

そんな場があればいつでも声かけてくださいね~!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
宍道湖温泉駅併設 からだプランニングへどうぞ
中川 知康