学生さんは夏休みに入り陸上関係や水泳などの競技は全国大会予選が
今週あります!

これが終われば引退、勝てば全国大会というプレッシャーのかかった大会!

お店に来てくれている学生さん達も負ければ引退なので最後に

「勝っても負けてももう一回お店にきます!」

と言って大会に出発していきました!

長い選手で1年半から2年くらい来てくれて努力を見てきているので
ちょっと寂しいですね!

出来れば勝って喜ぶ姿が見たいですね!!

では、今日は股関節の痛みと腰の柔軟性の関係についてです!

女性に多いですが股関節が痛いと歩くのも大変ですよね・・・

そして股関節が痛い方の多くが実は腰も痛めている人が多いんですね!

私が今まで見たお客様も片方の腰が非常に動きにくくなっている方が多いです!

これはほぼ100%!!

想像してみてください!

片側の腰が硬くなってくる

→硬い筋肉側に腰が引っ張られる

→腰が片方に引っ張られると骨盤がズレる

→骨盤がズレると股関節もずれてしまう!

股関節の骨が下の写真のように骨盤が上から覆いかぶさっている形に
なっているんです!

なのでちょっと上の骨盤がズレルとグラグラしてきそうじゃないですか?

これを腰の硬い筋肉を柔らかくして元の位置に戻してあげると
股関節の痛みも落ち着く方がおられるんですね!!

ここからはちょっとマニアックな話になってきますが
①腰骨の何番目が硬くなっているのか

②骨盤も硬くなっていないか

③腰のインナーマッスルは働いてくれているか!

などなど掘り下げて専門的にみていくことでどんなにマッサージしても
ほぐれなかった筋肉が柔らかくなってきてくれます!

股関節が痛いという方、股関節だけじゃなく腰の柔軟性にも
目を向けると良い変化が出てくれるかもしれませんよ♪

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
中川 知康