~4月より限定10名様に特別ダイエットコースをご用意しております~
残り枠 3名となりました♪
体重を落としたい、痛みをなくして毎日楽しく過ごしたいという方
ぜひどうぞ!!
詳しくはホームページ informationをご覧ください!

こんにちは!

今日は施術報告です!

半年前から下半身にしびれ、筋肉痛症状が出て夕方からは特に
悪化してしまうというお客様の施術が多方面からアプローチする
ことが出来て良い経過をたどったので報告したいと思います!

整形外科では腰骨の一部が狭くなっているからそれが原因だと
言われて湿布などの処置で終了だったとのこと!

それで1か月前に来て下さって初回の状態チェックでは
お尻、腰部の筋肉に筋膜の固くなってしまった部位があり
押さえると症状が出現する場所へ関連痛が出現していました!

初回はそちらをアプローチし施術は終了!

その他、筋機能も確認しましたが意識さえすれば腰部安定の筋肉に
力は入るもののやや体脂肪が多くお腹が前に出ているので
(以前も紹介したお腹が出ると腰骨の配列が崩れるパターンでした)

「負担がかかるので体重を減らすことも一緒に行った方が良さそうです」

と伝えるとちょうどウォーキングも始めておられたので施術中に
食事などのお話もさせていただきました!

2回目の来店時には症状は残存していましたが腰部、臀部の筋膜の
固くなった部分を押さえても関連痛は出現せず押さえた痛みも
初回よりも半分以下に軽減していました!

お話を聞く中でパソコン時間が長く以前は肩甲骨の間に
痛みが出ることもあったとのことで臀部、腰部と
つながる筋肉もチェックするとそこにも筋膜の固い部分が!!
(赤丸の部分です)

こちらをアプローチすると片足立ちや下半身の柔軟性も
改善がみられたので中々良い手応えでしたのでここで終了!

このころには体重も落ちてきており、お腹の問題も軽減してきていました!

そして1回目の施術から1か月して3回目の施術!

(2週間に1回のペースでお願いしておりましたので)

症状もほとんど消失しており中々、良い感じでしたね♪

体重も6㎏減して最初に固かった筋肉もかなり柔らかくなっていました!

ウォーキングもして心肺機能も上がった気がするといわれており
そこもかなり症状改善に役立ったように感じます!

ただ病院、接骨院などに回数行くことが良いんではなく正しく計画に
基づいてアプローチしていくことが慢性痛の改善に繋がりますよ♪

ただ慢性的だから週に何回も来て下さいと言われるまま通っていても
症状は改善しませんよ~!!

栄養、体型、筋機能、生活習慣などなど多角的に問題点を捉えて
施術者と自身で解決していくことが慢性痛の解決に一番だと思います♪

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 × パーソナルトレーナー 中川 知康