こんにちは!

天気が大荒れですね!

明日、明後日はどうなることか!

昨日は久しぶりにバスケットで筋肉痛にもなるし、酸欠になるくらい
まで走りました~!

アドレナリンが出ると持ってる力がしっかり出せますね♪

さて、今日は一日の摂取カロリーの簡単な目安です!

数字通りにはいきませんが簡単な指標にはなるかなと思います!

まずはネットなり体組成計で基礎代謝を計測します!

次に自分の一日の活動レベルを考えましょう!

レベル1  1.5   デスクワーク、買い物や家事、ウォーキングなど
軽い運動が生活の中に含まれる

レベル2  1.7   軽度の肉体労働

1時間以上の運動を一週間に数日行っている

レベル3  1.9   立ち仕事や動く機会が多い

激しいスポーツを行うことが多い

上記のレベルを考えて

基礎代謝× 各レベルの数値=1日に必要なカロリーの目安

となります!

今の摂取カロリーはこれに比べてどうですか~?

摂取カロリーよりも少ない気がするのに痩せないという方!

糖質・タンパク質・脂質のバランスはどうですか~??

筋肉をつけるにあたってタンパク質は体重×1.4~2g×4kcalは必要と言えるのでまずは摂取カロリーの目安からタンパク質を引いていきます!

次は脂質ですね!

体重×1g×9kcalを次に引いていきます!

残り分のカロリーが炭水化物で摂取して良い量ですね!

低糖質なのか低脂質なのかはダイエット方法でも変わりますし、
人によっての相性もあると思います!

私は脂質を減らすとどうも調子が悪くなる印象があるので糖質を
少な目にしています!

ある程度の基準と気持ちがあればきっと成功しますよ♪♪

今日はお客様からお土産を頂きました!

018e96058e47a82b41202fcc694742c23e7f68aeea

ダイエット中の方々には目に毒ですが昨日のバスケットで体重が1kg落ちてしまったので元に戻すために美味しく頂いています!

年末年始トレーニングが出来なかったのでやや筋量も落ちてしまって
体重が60kg代に突入しそうです。

タンパク質をしっかりとってもとに戻します!!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士  中川 知康