こんにちは!

昨日はバスケットの筋肉痛がありましたが無事だった胸と腕を
筋トレして今日はもれなく全身筋肉痛です!!

昨日の夜からぐっと気温が下がったのでストレッチなどして
体の不調に気を付てくださいね!

今日は捻挫後に1か月ちょっと経ったのに痛みと違和感を訴えるお客さんが来店されてとても反応が良かったので解説したいと思います!

基本的には受傷後72時間~6週間かけて最初の修復を行いますが
それまでの間に靭帯に負荷をかけてしまうと不安定感が残ってしまいます。

場所にもよりますがそこから数か月かけて再構築されてきますが
靭帯のゆるさが残るケースがほとんどですね。

痛みがなければリハビリもしないし、色々動いちゃいますよね!

ただ痛みや違和感が期間が過ぎても取れないこともあります!

この原因の一つに損傷した靭帯以外の部分に固さが出現している
ケースがあります!

皮膚や筋、筋膜などどこかに不具合が生じると身体のどこかで
微調整を加えて体のバランスをとる機能があります!

今日のお客様は外側の靭帯を損傷して外側、内側ともに
片脚ジャンプで痛みが残っていました!

もう大丈夫でもおかしくない時期だったのでおかしいなと細かく
見ていく動かしても痛みはなかったアキレス腱と内側の筋肉の腱を
触ると鋭い痛みがありました!

まさに微調整して固くなったパターンですね!

この2か所を施術し、再度片脚ジャンプすると痛みなく可能でした♪

治っていいはず、いつまでも治らないケースには今回のような
微調整をしている部分の固さが悪さをしているケースもあります!

このような場合はレントゲンなどの検査ではわかりませんね!

組織が炎症を起こして損傷している場合はまずは安静が一番ですけどね!

リハビリの研究も本当にどんどん先に進んでいるのでびっくりしますね♪

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康