こんにちは!

今日で今シーズンの松江シティの練習参加、試合帯同の全日程が
終了しました~!

1年間色々ありました~!

食事とトレーニング、体重の重要性を今までよりもわかって
もらえたんじゃないかなと思います!

動ける身体や怪我のしにくさ、逆に筋肉が大きすぎるてバランスが
崩れると身体は重たくパフォーマンスは下がり気味になるというのを
体感してわかった選手も何人もいてくれたので良かったと思います!

もちろん重たいと基本フィジカルは強くなりますが、スピードが落ちて
しまい、重たいけどフィジカルが弱いパターンもありますし、
体づくりは奥深いです!

理学療法を土台とした修正エクササイズと機能的エクササイズ、
ウエイトトレーニング!

自分の色が半分くらいは出せたのかな~と思います。

試合となるとテーピングやケアがメインで練習日は怪我人の対応ですしね!

もっともっと今持っている知識と経験を現場に落とし込みたいです!

色々経験です!!

さて、今日は筋トレをすると太くなるんじゃないかと
心配する人もいっぱいおられると思いますがその辺りを解説
したいと思います!

男性で筋トレをしたことがある人は経験があると思いますが
実際は中々太くなりませんよね!!

太くしたいけど太くならないということの方が多いと思います!

筋肉が強くなる時によく言われるのが

「薄皮を一枚一枚つけていくような作業!!」

と言われます!

もちろん回数多めで血流が集まってきているときは太くなったようにも
見えますがあれあ血が集まってきてパンパンになっている状態ですね!

あれは元に戻りますので安心してください!

なので太くなったらどうしようと思われる方、やり方さえ大丈夫であれば
気にする必要はありませんよ♪

ではダイエットで筋トレをすると何が良いのかというと

①減量中に筋肉量を落とさないのでリバウンドしにくい
②専門的なトレーニングでたるみがなくなる、シルエットが変わる

正直、減量だけで言うと食事が7割、8割重要になってきます!

どれだけ運動しても食べれば体重は落ちません・・・・

ジムに通っているのにいっこうに体重が減らないという方
おられますよね。

使っていない筋肉というのは伸びきったゴムみたいなもので
ダルダルになってしまいます。
(この筋肉はトレーニングのねらい目です!!)

逆に使っていない筋肉をカバーするために使用される筋肉というのは
凝り固まってパンパンになってきます。

このカバーするために使う筋肉というのが太ももやふくらはぎが多く
太くなると見た目に悪い場所が多いんですね~!!

体重もですが見た目をどうにかしたいという方、筋トレが一番ですよ!!

松江で運動・ダイエット・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康