おはようございます!

また一段と寒くなりましたね~!

10月後半にかけてぎっくり腰や古傷が痛むなど急の痛みが
出ておられる方が増えています!

定期的にコップ1杯分の水を飲むだけでも色々防げますから
おすすめですよ♪

今日は良い姿勢と継続する力の関係ついて解説したいと思います!

ダイエット、勉強、練習、リハビリなどなど継続すれば良いといわれるものは
山ほどあります!

でも継続できない・・・

意志が弱いから出来ないと思っている方も多いですよね!

実はそうでもないんです!!

継続できる方にも意志が弱い方はいっぱいいて、自分で意志が弱いから
気を付けている点が多いんですね!

意志が弱いから誘惑との戦いの場をなるべく遠ざけている!

逃げるが勝ち状態!

心理学の本を読むと継続できない原因についても色々、解説してくれていますね!

その一つに姿勢が挙げられます!

仕事ができる方や体型が綺麗な方は姿勢が良い方が多いですよね!

姿勢を意識して良くすると前頭葉がパワーアップして自制心が向上
することがわかっています!

姿勢を良くすることで脳に送られる酸素量が増加するためとも言われています!

ここでトレーナー的にさらにマニアックに伝えると背筋を使って
背筋を伸ばしても今度は息が吐きにくくなるので結局、全部吐けないので
吸い込む量も減ってしまいます!

背筋を使って伸ばすのではなくインナーマッスルを上手に利用して
背骨を上に引き上げるというイメージですね!

頭の上に糸がついていて釣り上げられるような感じです!

これは実際にやってみないと中々伝わりにくいのと修正するポイントが
多く筋バランスも重要になってくるのでパーソナルトレーナーの出番となります!

良姿勢を獲得して仕事の効率アップや誘惑に勝って自信につなげたい方
脳科学的にも運動がとっても大事ですよ♪

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康