こんにちは!

パソコンもiPadもアップデートしてから調子が悪くて困ってます・・

さて、今日は何の日かというと

「カープのクライマックス優勝が決まる日!!!」

ですね!!

常連のお好みやさんと「もうほぼほぼでしょ~!!」という
話をしてました!

なんやら優勝確率100%らしいですよ(笑)

では、話を戻して今日は内臓疲れと腰痛についてです!

内臓疲れは身体に出るというのは皆さんご存知だと思います!

食欲の秋!

暴飲暴食していませんか?

お客様の中に心当たりのない腰痛の方がおられましたが
よくよく話を聞いていると普段よりもお肉類が多くアルコールも
多くとってしまったのこと!

アルコールは食べ物より先に分解する必要があるため肝臓の機能を
大幅に使ってしまい、食べ物まで力が残ってないそうです!

そこでさらに消化に時間のかかる食べ物を食べてしまうともう
内臓さんはグッタリです・・・

そしてそんな負担がどうなるかというと胃や腸の負担というのは
背筋や腹筋の硬さに繋がりやすいんですね!

筋バランスが崩れてしまい姿勢の変化から腰痛が突発的に
起きてしまう方は少なくありません!

内臓の影響が筋肉に出やすい方、出にくい方おられますが
飲み会がわかっている場合には前日と翌日調整して内臓を休めて
対策をたてましょう!

肥満対策にもなりますしね!

いつまでも何歳になってもスリムで筋肉のあるかっこいくて綺麗な
体でいましょう!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康