こんにちは!

今日は朝の8時から夜の8時まで働きますよ~♪

来ていただいているお客様に感謝感謝!!

さて、今日は定期的に通って下さっているインストラクターの方から
「腹横筋を意識して行っているつもりなんですけど腹斜筋と腹直筋に
意識がいってしまって中々難しいんです。

という相談を頂きました!

なんてレベルが高い質問!

さすがでした!

腹横筋というのはインナーマッスルの一つで一番深部にあり
背骨の柔軟性と安定性を両立させる為に頑張ってくれています!

これがアウターマッスルが入ってしまうと安定性は強まりますが
柔軟性は低下してしまいパフォーマンスや負担が増えてしまいます。

腹横筋というのが言葉で説明したくても中々、難しいんですよ~。

014aa00ca3100abb2a49a02e89270882e1dd693924

まずはこんな感じで片脚を上げたところから次は両足を上げて

01028a885a079e9274ab4ce5873308b5b7d889d160

この時に腰がそったり、おへそから上あたりに力が入りすぎたりすると
だいたいアウターマッスルが優位になってしまいます!

おへその下あたりがメインで頑張ってくれている感覚をこれで掴んで
様々なエクササイズに発展していきますがとにかく最初が大事ですね!

女性の方だと骨盤を閉める筋肉からトレーニングした方が力が入りやすかったり
インナーマッスルをサポートする筋肉を先にトレーニングしてから
行った方が良かったり人それぞれです!

これはトレーナーの腕の見せ所ですね!

この感覚を掴んでからスクワットや片脚のトレーニングを行うと
お尻周りや腹筋に綺麗に力が入ってくるのでとても効率が良いです♪

最初から入りやすいスーパーな人もいますけど特に運動経験関係なしな
イメージです。

センスなんですかね~?

それはそうとクライマックスシリーズ見に行ってみたいな~!

頑張ってチケット買おう。。

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康