おはようございます!

からだプランニングの中川です!

昨日は松江シティさんの練習の日だったので大雨の中行ってきました!

怪我の選手と雨に濡れながら1時間30分しっかりリハビリ&トレーニング!

久しぶりに雨の中走りまわった気がします!

中々楽しかったです♪

さて、今日は油についてです!

まだまだテレビや雑誌では「これを食べれば・・・・」
と言った一つの食品を取り上げてダイエット効果を
取り上げていますがそんなことありませんからね!

栄養バランス、消費(運動)と摂取(食事)カロリーがすべてです!

では今日のテーマの油についてです!

トランス脂肪という言葉を聞いたことがあるかと思いますが
自然界には存在しない手を加えられた油ですね!

マーガリンや精製油に含まれるものですね!

他にも粉ミックスやカップラーメン、ドーナツ、スナック菓子、クッキー、
ホイップクリーム、ドレッシングなどのトッピングなどに含まれます!

このトランス脂肪というのは不自然な構造をしており、
体内で中々、代謝されずそのまま内臓脂肪として蓄積してしまうんですね!

代謝に負担がかかる為、ビタミンやミネラルを大量に使ってしまい体の中
から不足してしまいます!

(ビタミン、ミネラルは、糖質、タンパク質、脂質などの代謝に役立つ栄養素ですよね!)

他にも厄介なことがいっぱいあるので要注意な油です!!

逆に積極的にとった方が良いのがオメガ3が大量に含まれている
油をとることが健康や減量には重要になってきます!

チアシードや青魚、フラックスオイルなどが含まれます!

この油のバランスが崩れてしまうとどれだけ低カロリーと言われる食事でも
中々、体重が落ちてきません!

悪い油はなるべく0に近づけ、良質な油をとる!

これを心がけると朝起きた時に身体が軽かったり、頭がスッキリしたり、
スポーツで言えばキレが出て来たりとたくさんの良いことが起きてきます!

もちろん最初にも言いましたが栄養バランスなので酵素やビタミン、ミネラルを含む生野菜や腸内環境を整えたり消化を助けてくれる発酵食品、
筋肉に必要なタンパク質これらも全部大事です!

怪我が多いスポーツ選手にもおすすめです♪

からだプランニングではこういった食事の細かい理屈もお伝えさせてもらいます!

私はですけど理屈もわかった方が食事も意識して変えやすい気がするんですよね♪

お伝えすることで今日は「まぁいっか!!」が減ってきやすいです!

ぜひダイエットコース興味ある方はどうぞ!!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康