こんにちは!

からだプランニングの中川です!

皆さん食欲は落ちてないですか??

食欲が落ちて食べれないから体重が落ちてラッキーと思われている方
タンパク質はしっかりとっておいてくださいね!

筋肉も落ちちゃいますよ!

さて、今日は五十肩についてです!

五十肩といえばひどい人で1年から2年肩が動かない方もおられます!

なった人にしかわかりませんが驚きですよね!

そんなに身体が回復しないなんて他の怪我ではありえません!!

不思議ですよね。

ただ回復までの期間が長い原因の一つに強引に動かしてしまうケースが
非常に多いと感じています!

だいたい万歳の動きから動かす場合が多いんですが最初は少しでも

動かそうと思って肩が動くというより体だったり肩をすくむような
動きで鎖骨たくさん動かして手を上げてしまいます!

バンザイは鎖骨の動きでいうと上側、後ろ側に動く動きになります。
後ろ側の矢印です。

01c00c9fa5f0c87c131e702e7f3367f4c015b6f5ea

これはやりすぎると変な動きを覚えてしまうだけではなく
手を背中に回す結帯動作の回復も遅らせてしまいます。

結帯動作では鎖骨は逆に動くので手を上げる動作で無理に動かして
鎖骨が上側、後ろ側にずれたりなんかしていると全然手が後ろに
回りません!

昨日も

「だいぶ手は上がるようになったけど手が後ろに回らないんです・・・」

といわれるお客様が来られましたがこの鎖骨の前方への動きが非常に
少なくなっておられました!

ここを動かしていくと後ろで手が結べなかった方でしたが
結べる所までいきましたね♪

今回は五十肩になってからまだ4か月程度だったので変な所で
固まる前だったので反応が良かったのかなという感じでした!

もちろん施術をしてもまだ時期的に固まってどうにもならない
ケースもありますがどうにかなるケースもあります!

なるべく五十肩は自分で動かし過ぎる前に専門家にみてもらった
方が良いですよ!

強引に動かすこと、動かされることだけには注意してくださいね♪

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康