こんにちは!

からだプランニングの中川です!

最近、読書しまくってます!

4月から10冊以上!

医学書が少なかったというのもあるんですけど今までで
一番ハイペースで読みました!

学生時代は本が何よりも嫌いで睡眠兵器でしたが今はだいぶ読めるように
なりましたね!

今でも眠気を誘う為に読書を使いますが(笑)

変わるもんですね!

さて、本題ですが骨盤のマメ知識です!

昨日の肋骨に追加する内容ですが肋骨に対して骨盤がどちらに
向いているかで背骨の曲げやさ、伸ばしやすさが変わります!

肋骨に対して骨盤が右に向いているとき背骨は前に曲がりやすくなる
特徴があります!

逆に肋骨に対して骨盤が左に向いているときは背骨は伸ばしやすく
なる特徴があります。

つまり骨盤が真っ直ぐ向いていることが正しいとは限らないんですね!

元々、人間の骨の形は左右差があります!

大腿骨にしても骨盤の形にしても微妙ながら違いがあるといわれています!

内臓も左右対称ではないですしね!

差は少ないに限りますが理想は目的とする動きで必要な
骨盤の動き(捻じれ)が出来るかが大事ですね♪

その為にも筋力と柔軟性が必要になってきます!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康