こんにちは!

からだプランニングの中川です!

昨日は急遽予定が空いたので一日お休みさせてもらいました!

いつぶりの一日休みだっただろうという感じだったので前日から
ワクワクしてましたね♪

かといってやったのは筋トレと読書・・・・

夜に後悔してました・・

次は精一杯遊びつくします!!

今日はちょっとだけマニアックかなという感じです。

まとめたら太ると慢性痛や神経痛が出やすくなりますよという内容ですね!

興味がある方だけ見ていただけたらと思います!

まず肥満というのは炎症を誘発する化学物質を多く作るという特徴があります!

とくに肝臓や腸などにつく「内臓脂肪」と呼ばれるタイプの脂肪は
体内の炎症経路を刺激してしまい、炎症を誘発してしまいます!!
(内臓脂肪自体が炎症も起こします)

ホルモン活動も阻害し始め、ひどい状態だと神経系の機能も弱めてしまいます!

炎症=痛み等の多彩な症状を生み出します

今までの臨床経験でもやはり内臓脂肪レベルが高い方は一つ治ってもすぐ
違うところに症状が出現してしまう印象です。

だいたいそんな方はレントゲンでは異常が見られないので
電気と湿布での対応で終わりますが完治されない方が多いです。

施術しても無限ループなので体重を落とすメニューを組んで
施術と運動で対応させてもらっています!

もちろん体重過多は物理的にも関節や筋肉に対しての負担が大きいのは
想像しやすいですよね!

腕だけ想像しても若いときに比べて手の重みが増えたとしたら?

常にダンベルを持っているようなものなので肩甲骨や首への負担が大きく
なりますよね!

筋肉を付けることもとっても重要ですが根本の内臓脂肪や体重を
食生活の見直しや運動で落とすことが根本治療になりますよ♪

骨盤のズレなどの自分ではわからない不確かなものよりもよっぽど
実感と長期効果が得られると思います!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康