こんにちは!

からだプランニングの中川です!

久しぶりのブログになります!

先月は帯同チームに怪我人が続出したり、なんだかんだと大忙しで
頭から湯気が出てました!

お店の方は月115時間分のトレーニング、施術、出張が達成することが
出来て感謝感謝です!

今週はインターハイ予選があるのでサポートに行ってきます!

全国大会に出てもらいたいです♪

さて、本題になりますが今、流行りの腸内フローラです!

うつ病やアルツハイマーなど多くの病気との関係があるといわれています!

腸内細菌が神経に指令を出したり、バランスが崩れている人は
食べ物から多くのカロリーを抽出させて身体に脂肪を取り込ませて
体重が増えやすかったり本を読めば読むほど面白い分野です!

ヨーグルトと食物繊維をとってればいいんでしょ?
って思ってましたけどそうではないんですね!

悪玉菌は糖質が好物で糖質をとればとるほど増殖していきます。

そしてバランスが崩れることによって腸の壁を傷つけてしまい
炎症が起きて身体に悪影響が及ぼされます!
自然治癒の邪魔もするので痛みを抱えている人にも重要ですね!

肥満の方や精神的に不安定な方はこの腸内環境に問題があるとも
いわれていますね!

私も糖質はある程度制限していますがたまに食べ過ぎたりお菓子を馬鹿食い
してしまった次の日は身体が重たかったり頭にもやがかかったような
感覚があります。

認知症も一部では3型糖尿病とも言われているみたいですよ!

ダイエットでない限りはそこまで制限する必要はないですが
人口甘味料や調味料がたっぷり入った甘いものが好きな方、お腹いっぱいなのに
〆のラーメンを食べてしまう、1週間のうち糖質中心の食生活の方は
見直すだけで身体と頭が軽くなって普段の生活も充実してくると思いますよ!

ダイエットの方にも腸内環境に良い食材をお伝えして、+糖質制限、
タンパク質、筋トレ、有酸素運動の超王道をやってもらっています!

2か月が終わって継続の方、卒業の方おられますが自分でコントロール
出来るようになるのが理想ですね!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康