こんにちは!

からだプランニングの中川です!

お客様からスポーツやっている人しか来ないかと思ってました!

といわれましたが全くそんなことありませんからね!

要支援認定の方や整形術後、痛みがある部位でいえば手足の指から
五十肩なども来られます!

不安な方は一度、電話で症状をお伝えいただけたらと思います!

さて、本題ですが減量において筋肉を落とさず脂肪だけというのは皆が大事だと
いうことはわかっていると思います!

これは年齢が上がればあがるほど超×10くらい重要です!

偏った食事制限+有酸素運動だけで痩せてしまうと筋肉、脂肪ともに分解されるので最初は軽くなって調子が良いと思います続けていくうちに膝を痛めて・・・
最近腰痛が・・・・
なんてことに繋がってきます!

そしてまた体重が増えてきてという具合ですね!

外来整形時代にそんな方を相当数見てきました!

食事制限と有酸素だと体重は落ちるのが早いのでモチベーションも上がります!

逆に筋肉を残して脂肪を取る作業は極端にカロリー制限はせずタンパク質は
しっかりとって炭水化物・脂質も少々なので体重が落ちるペースは
遅いです!

筋肉は重たいですしね!

かなり自分でも注意して行って1か月で現体重の4~5%ですね!

お客様にも1か月で1.5㎏~2kg落ちた方もおられますが
満足しておられる方、満足しておられない方おられます!

皆様にかなり頑張った結果ですよ!
とお伝えするようにはしています!

じゃないと中々体重の4~5%は落とせないですしね!

500gや1kgの方も非常に頑張った結果です!

せっかくなんで自己満足しながら楽しく減らしていきたいですね!

筋肉は重たいですが脂肪よりも小さいので見た目は段違いになります♪

同じ体重でも体脂肪が5%違えばかなり見た目が変わります!

ただ細いだけよりも見た目のバランスが良く姿勢も良いので綺麗に見えますよね♪

筋トレ頑張りましょう♪

結構、女性にも間食のお菓子でプロテインバーや小さめのスモークささみ
を進めたりしますね(笑)

もちろん最初は嫌がられる方の方が多いですけどね(笑)

間食にぴったりなんですけどね~!!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川