こんにちは!

からだプランニングの中川です!

コービーブライアント選手の現役最後の試合が終わりましたね!

最初と残り5分が見れなかったですがぐっとくるものがありました!

自分の美学というかこだわりが強い人は敵も作りますがファンもたくさん
作りますよね!

かっこいいです!!

さて、今日は成功の秘訣です!

ダイエットに限らず、リハビリも同じことが言えますがモチベーションを
どこに持っていくかが非常に重要になってきます!

報酬の効果というやつですね!

外的報酬なのか内的報酬なのか!

外的な報酬などはこれが出来たらこれが貰えると言った目に見える報酬です。

これは最初のモチベーションとしたら非常に効果的といえますが
中々続きませんよね。

この運動を頑張ったら痛みがとれて旅行に行く!
ダイエットに成功して合コンに行く!

と言ったようなものが外的な報酬効果ですね!

これだと短期の問題は解決しやすいのですが時間のかかるダイエットや
リハビリには向いていません。

始まりのきっかけになりますが。

長期のモチベーションには個人的な達成で得られる
幸福感や満足感ですね!

簡単に言うと頑張った自分を褒めてあげたり、運動した爽快感で
あったり努力している自分に酔ってみたり自己満足というやつです!
(専門家の方に聞くと違うといわれるかもしれませんが私はそんな捉え方)

ダイエットやリハビリで成功しておられる方は成果が
出る前から楽しくてはまってしまっている方が多いです!

プラス痛みがとれる、体重がへってくると言った結果もついてくるとなおさらですね!

そこにたどりつくまでの引き金も色々ありますが人に褒められたり、
難しいことが出来るようになったりとか、筋肉の付き方が変わってきたりですね!

引き金をしっかり引けるようにトレーナーとしてサポートしたいです♪

松江で運動・ダイエット・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康