こんにちは!

からだプランニングの中川です!

年末営業は12月29日、年始は1月4日の午後からやります!

最終日までしっかりお仕事頑張ります!

さて、今日は足のしびれやチクチクすると言った症状について

解説したいと思います!

しびれには本当に色々な原因があって判別が難しいです!

MRI撮影してヘルニアが出てたからヘルニアからです!!

みたいな簡単ではないんですね。

それこそ症状も

・朝方か夕方か
・座った姿勢で痛いのか立ってると痛いのか
・お風呂の後で悪化するのか楽になるのか
・力は入るのか入らないのか
・筋肉を押さえて痛みが再現されるのか

など画像以外も多くのチェックをして治療方針を固めていきます!

原因が重なり合って症状が出ていたりもするので術後の予後も

リハビリの保存療法とあまり変わらないとも言われています。

なので対策ってこれです!!っていうのは症状見ない限りは

中々いえないことが多いんですね・・・(汗)

ただ、つま先立ちが出来なくなった、膝折れが出始めた、

感覚がわからないというのは病院で見てもらった方が良いですね!

神経症状の中でもなるべく対処が早い方が良いものがありますからね!

それ以外だとうちでしっかり対策と治療をさせてもらいますよ♪

今日の新規のお客様もお風呂後に症状悪化して

普段から心拍数低下、低血圧気味、筋肉を押さえて症状が

出るという方がおられて対策と治療をさせていただきました!

しびれなども神経のちょっとした損傷みたいなものなので

一回で良くなることはないですけど1週間後が楽しみです!

切り傷が治療で一回で治らないのと同じですね!

二回目の予約をとっていただけたので

良くなってきていると期待して待ちます!

松江で運動・しびれ・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康