こんにちは!

からだプランニングの中川です!

今年もあとわずかですね!

皆さん忘年会で忙しくて体重が増えてないですか?

私も今週は外食が続くので要注意です!!

さて、今日は有酸素と無酸素の消費エネルギーの違いです!

人間は動く為に「代謝」を行いエネルギーを作りだしています!

代謝の中には基礎代謝・身体活動・食物誘導熱産生が

あり、ダイエットの方には馴染みがあるものかなと思います!

基礎代謝は筋肉量が増えるほど高まり、太りにくい身体に

なると言われますよね!

身体活動は酸素を必要とする有酸素運動。

身体に蓄えられていたエネルギーを素早く使う無酸素が

あります!

二つともエネルギーを作りだし身体を動かしているわけですが

どれだけの違いがあるというと

有酸素のエネルギー産生は無酸素の18倍程度と言われています!

驚きですよね!

お店ではお客様にあった運動を1時間がっつりするので

心拍数も上がり良い感じの所でエネルギーを消費することが

でき、しっかり筋肉痛にもなります♪

中々、一人では心拍数を上げて次から次へと

トレーニングも出来ませんしね!

出来なかったものもどんどん出来るようになるのは

楽しいですよ!

今年もあとわずかですが最後、しっかり頑張りましょう!!

松江で運動・ダイエット・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康