おはようございます!

からだプランニングの中川です!

昨日は一日、休みだったので三瓶山に行ってきました!

プラネタリウムやすすきの迷路や観光リフトで展望台まで

上がれたりとてもおもしろかったです!

IMG_0187

IMG_0186

土曜日は新体操の選手達にFMSという怪我の発生リスクや

動きの癖がわかるテストを行ってきました!

これは筋力だけでは良い点はとれず、

筋バランス・柔軟性・瞬発力などを計測できて

動きの質の高さがわかります!

筋力とは違うので年齢は関係なく、どれだけ悪い癖がついていないか

が重要になってきます!

今回は小学6年生から中学3年生までいましたが

良い結果を出したのが小学校6年生でしたね♪

また新体操の競技特性なのか全員が一つの項目だけ極端に

低い点を出してしまうものがありました!

おもしろいですね!!

全体の問題点が似たものだったので対策も立てやすく、

数か月後の再検査で全員の質が高まっていることに期待です!!

それにしても全員同時に柔軟性のテストを行った時の

柔らかさ・・・・

さすが新体操というくらいのもので衝撃でした!!

皆さん、風邪が流行っているみたいなので体調にお気を付けください!

松江で運動・スポーツ・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士 中川 知康