こんにちは!

からだプランニングの中川です!

昨日、膝の関節痛と反対側の股関節の痛みで2回目の来店された学生さんが

おられたのですが初回の時に伝えた動きを変えるトレーニングと

疲れがたまりやすい筋肉のケアを伝えていました!

約3週間後に来られて状態を見るとかなり動きの質が向上しており、

股関節の症状も激減しておりました♪

聞くと真面目にやっていたとのこと!!

うれしいですね♪

あと、もう少し競技に近い動きの質を高めることが出来ると

プレイ中の痛みとはさよならかなという感じでした!

頑張ってもらいたいです♪

さて、今日はしゃがみ込み動作で膝裏や膝の内側が痛みが出る

ときにどうすれば良いのかについて解説したいと思います!

膝が曲がるときは下の写真の黄色い〇で囲まれた

ハムストリングスが膝の関節内にある構造物を後ろに引っ張って

挟みこなまいようにしてくれています!

特に内側のハムストリングスですね!

IMG_0104

それが膝の後ろの筋肉がうまく力が入らず、黒丸で囲んだ

ふくらはぎの筋肉を使ってしまうと膝の構造物を引っ張ることが

出来ずにしゃがみ込みで痛みが出現します!

結構、この関係が崩れている方が多いです!

なので太ももの後ろの筋肉、しかも内側を意識してトレーニング

してみてください♪

トレーニング中はなるべく足首の力を抜いて太ももの裏のみを集中

して刺激を入れます!

これが全ての原因とは言えませんが一つの原因のことがあります!

半月板や軟骨の損傷があるともう少し細かい治療をしないと

いけませんので診断名がついたような方は専門家に見て

もらってくださいね!

松江で運動・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士  中川 知康