こんにちは!

からだプランニングの中川です!

お陰様で今月は目標である1か月100時間の治療・トレーニングが

もう少しで到達する勢いです♪

最後までこのままいくと良いな~!

時間が増えれば増えるほど人の役にたてているということですもんね!

頑張ろう!!

さて、今日は体幹の安定性が及ぼす影響について解説したいと思います!

スポーツにおいても日常生活においても片脚立ちというのは

綺麗に立てることが重要で崩れてしまうと膝や腰、お尻に痛みを

出してしまいます!

IMAG1019

写真のように肩や骨盤が片方に下がってしまうと

いけませんね!

皆さんも目を閉じて骨盤に手をあてて片脚立ちしてみてください!

どちらかが倒れていませんか?
(倒れまいとして持ち上げ過ぎるのはなしです)

倒れる原因としてお尻の筋肉が使えていないことが挙げられますが

今日はもう一つ深い所までいきます!

IMAG1018

丸で囲んだ部分は骨盤と背骨の連結部分ですがここが不安定でも

先ほどみたいに崩れてしまいます・・・

仙腸関節と言います!
(産後の女性が緩む関節ですね!)

この関節は体幹のインナーマッスルが働いて安定させてくれます!

下半身の運動はしっかりやっているのにバランスが悪い、

腰や膝の痛みがとれない方はこれが原因かもしれませんね!

同じ片脚立ちのバランス不良でも原因が全く違うことがあるので

詳しく見てもらうことが目標を達成する近道ですね♪

松江で運動・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士 中川 知康