おはようございます!

からだプランニングの中川です!

風が吹いてきていますね!

そんな中、午後からも数人の方が来て下さるので頑張りたいと思います♪

先日、テレビで腰痛の特集がされていましたね!

根本は治っていても痛いという恐怖心が残っていて

脳の機能を下げてしまい痛みをとれないというようなものでした。

実際に現場で働いていると症状と体の所見が合わない方もおられます!

そのような方が恐怖心を克服するというのはしっかり問題に向き合う

ことば一番の解決策だと思っています!

なぜかというと痛みとそれ以上のバックボーンがある方が多いからです!

担当した中には裁判中だったり、職場問題を抱えていたり

介護問題、金銭問題などなど・・・

中には介護問題が解決すると重度の腰痛、下肢の関連痛が改善された

方もおられました!

本当に腰痛が怖くて家に閉じこもってしまった方もおられましたが

その方は長い期間、話をして少しずつ少しずつ改善してきました!

痛み+その他の問題!

話を聞くだけでも改善する痛みもあると思います!

そう考えるとやっぱり痛みを改善させるというのは

難しいなと感じますね!

ちょっと前に熊野大社に行ってきました♪

何か落ち着きますよね!

案外、行ったら痛みも落ち着くかも!?

IMAG0999

松江で痛み・運動でお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士  中川 知康