こんにちは!

からだプランニングの中川です!

今日は5時間程度の治療・トレーニング時間でしたが

ごそごそしていて投稿がこんな時間になりました!

今日は正座についてです!

60代を超えてくると正座が難しくなってくる方が多いですよね!

本当はあまりしない方が膝の為には良いんですが生活していると

必要になる場面があるので出来ること方が良いですね!

まず出来なくなってくる原因として軟骨がすり減ったり、

半月板が傷ついたりすることが挙げられます!

ただ、損傷の程度によっては筋肉の状態次第で正座は

可能になります!

IMAG1002

上の写真は太ももを外側から見たものですが

〇で囲んだ部分が固いと曲がりが悪いです!

ではマッサージやストレッチをすれば良いのかというと

それでは正座は難しいです。

股関節や足首、お腹周りの筋力が落ちている人は

この筋肉が歩くだけでも固くなってきます。

歩くだけでも固くなってしまうとちょっとやそっとじゃ柔らかく

なりません・・・・

いつも説明していますが根本の解決はやはり左右のバランスを

整える、動きの質を上げる体操が必要です♪

そうやって歩くときの負担を減らすことが出来れば筋肉は柔らかい

ままで曲げる邪魔をしません!

今日の最後に来られたお客様はMRIまで撮った方ですが

体操を続けて気づいたら正座が出来るようになっていました!

うれしいです!

松江で運動・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士 中川 知康