おはようございます!

からだプランニングの中川です!

今日は皆さん寝不足なんではないでしょうか?

錦織選手惜しかったですね~!!

一時中断から追いついてあと一歩!!

終盤のあの集中した表情には見ていて胸が熱くなりました!

格好良かったです!

さて、本題に入って加齢で筋力が落ちてきやすい場所を

紹介したいと思います!

今日はガチガチの文献的な内容です!

一般的に筋力は20代~30代がピークと言われ、

80代までに30~40%筋力が低下すると言われています!!

40%ってほぼ半分近いですよね・・・・

例えば病気で寝込んだり、入院中(経験があればですが)

を思い出してみてください!

ずっと寝た状態だと起きてから体が重たい感覚に襲われますよね!

何日か寝た状態でも筋力は落ちるのですがほんの少しです!

では30~40%という数字は恐ろしいことがわかると思います!

それは足腰が痛くなるのもわかりますよね!

さらに低下しやすい筋肉は上半身より下半身で、

太もも、お尻などの重力に抗して働く筋肉が著名に

低下してきます!

これらを「抗重力筋」と言って重力の中で姿勢を維持するのに

働く筋肉です!

私の経験だと50代だとまだ色々な運動が出来て効率が良いです!
(若ければ若いほど良いです!)

60代になってくると軟骨やその他の組織が痛んでいて

運動も注意が必要になってきます!

70代以降になってくると内科疾患や骨の変形がさらに進んで

運動もかなり内容が絞られてきます。

学生時代、社会人でスポーツをバリバリやって痛めた経験が

あるような人は骨が痛むのが早かったり、逆に70代でもバリバリな

方もおられますがなるべく50代から体の改善に取り組んだ

方が良いと思います!

加齢に負けずに楽しい毎日を過ごしましょう~!!

からだプランニングにも転倒予防や筋力トレーニングで

通われている方もたくさんおられますよ~♪

松江で運動・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士  中川 知康