おはようございます!

からだプランニングの中川です!

錦織選手が勝利しましたね♪

昨夜、テレビを付けるとちょうど始まった所で

最後まで見入ってました!

完全にミーハーですが錦織選手の活躍や小山選手の影響で

私もテニスを始めて今は最高に楽しいです!

素人でも楽しめるのが良いですね♪

さて、今日はマッサージの注意点です!

よく痛み・コリが強い所にマッサージや施術を希望される方は

多いと思います!

一つ注意点なのが筋肉が伸ばされた場所へのマッサージは

控えめに、もしくは行わないことが望ましいです!

例えば座っているときに右肩が下がっていると右首から肩にかけての

筋肉が伸ばされて、左側は縮んでいます!

筋肉というのは伸ばされた位置で長時間いると軽い損傷を

してしまう特徴があります。

損傷なのでマッサージすると傷口を触るようなものですね!

実際としても縮んだ筋肉よりも伸ばされた筋肉の方が

痛みやコリの症状が出やすいです!

対策とすると反対側の縮んだ筋肉のストレッチが簡単です!

根治療するには伸ばされた筋肉を元の位置に戻すような運動が

大事ですがこれは細かく原因を探る必要があるので

難しいと思いますので専門家に頼って下さいね!

そこから運動を2週間は継続する必要があるので

頑張って下さいね!

効果が出るようになってきたら、自分でケアが出来るようになる

のでマッサージや病院に行く手間が省けますよ♪

松江で痛み・スポーツでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士  中川 知康