おはようございます!

からだプランニングの中川です!

土曜日に高校バスケットの中国大会にトレーナーで

出張していました!

残念ながら帯同チームは1回戦敗退でしたが島根県内では

味わえないプレーを経験出来たんではないでしょうか!

これを糧にして全国大会でも勝てるチームに成長してもらいたい

ですね!

さて本題に入ります!

マニアックネタは思い浮かぶんですが

小ネタが出てこないこの頃です(汗)

身体を良くする為にはマニアックな場所まで見ないといけない

ということですけどね!!

では肩こり・五十肩と手の関係です!

肩関節は多くの関節から影響を受ける特徴があります!

首や背骨、肩甲骨、肋骨、手などです!

おおよそ首の筋肉が固かったり、肩甲骨が良い位置でセット

できていなかったりする方は手の筋肉もバランスが崩れている

ことが多く、物を書いたり手を使う頻度が多いお仕事の方は

要チェックです!

自分の手のひらを見てみてください!

IMAG0921

写真の〇で囲んだところに大事な筋肉があるのですがここのバランス

が崩れている方が多いです。

反対の手で触ってみて筋肉の盛り上がりが明らかに差がないか、

力を入れて固くしたときに同じくらい固く出来るか!

差がある方は片方の手の関節が変な方向に向いてしまい

手を使う動作で肩回りに力が入りすぎている可能性が高いです!

肩から影響して手がずれることもあるのでそこは日常で使う

頻度が多い部位が問題になることが多いです!

気になる方は一度、フィジカルチェックにお越しいただけたらと

思います!

健康情報とは関係ありませんが広島から知り合いの

理学療法士が2人ほどお店に見学に来てくれました!

開業に興味があるとのこと!

保険診療で20分の治療では理学療法士の良さが十分に

発揮できないのは間違いないのですが、まだまだ世間に浸透

していないのが現状・・・

予防やスポーツ関係でも力を発揮するのですが

初めて理学療法士に会いました!

理学療法士ってどんなことをするの?

などなど。

日本での理学療法士の地位の向上と

からだプランニングを通してもっと身近なものにできるよう

貢献していきたいですね!!

松江で痛み・運動でお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表  理学療法士  中川 知康