おはようございます!

からだプランニングの中川です!

昨日に続き東京での活動報告をしたいと思います!

現在、男子テニスのプロとして活躍されている小山選手の

パーソナルトレーニングを早稲田大学でさせてもらいました!

一度、トレーニングさせて頂いて課題メニューを提出していたのですが

見事にクリアしておられました!

さすがです♪

体幹や殿筋、肩甲骨を固定する筋肉を中心に大きくするというより

機能向上に特化したトレーニングを課題で出していました!

小さい筋肉を中心に難易度中くらいでしたが初回の時はプロ選手といえど

かなり苦労していました!

本人的には重りも使っていない状態で課題がクリアできないのが相当

悔しかったみたいで、相当やってたと思いますね(笑)

今回は可動域の向上と各筋の出力が上がっていたので今度は臀部の

筋肉や体幹筋が広い可動域で使えるメニューをお伝えしました。

それとサーブの時の身体的な特徴も見てもらいたいということで

動画を見ながら他選手との比較、考察をお伝えしました!

最後、コートでバランスを整えた所でサーブの感覚を確かめてもらいました!

IMAG0847

こうやってテニスのスキルと身体の知識が上手く合わさって

より良いパフォーマンスに上がっていけるのが楽しいです!

動画での分析と小山プロの身体機能と会話の中でテニスあるあるが

発見されたのでそれはまた報告したいと思います!

小山プロいわく

「テニス選手のほとんどの人が当たり前になっている!」

とのことだったので自分的にはナイスな発見だと思いました!

またお伝えします!

松江で痛み、運動でお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士  中川 知康