こんにちは!

からだプランニングの中川です!

今日はお客さんが全部で7人!!

朝から絶妙な感覚で予約が入って今終わりました~!!

充実していて若干、テンションがハイな状態になっています!!

今日は靴選びについて簡単ですが解説したいと思います。

ランニングブームのため、皆さん買われると思います!

色んな種類があって困りますよね!

簡単な見方として偏平足タイプの方と土踏まずが高い凹足タイプで分けます。

偏平足タイプの方は元々、足の柔軟性が優れていてさらにクッションタイプを

履く必要は少ないと思います!

衝撃吸収に優れているぶん地面を蹴ることが苦手となり負担がかかる可能性があります。

逆に凹足は柔軟性が少ない代わりに蹴る力は強いです!

硬すぎると今度は衝撃が吸収できずに負担がかかってしまうので

クッションタイプが良いですね!

これが単純な分け方です!

まれに偏平足なのにクッションタイプにすると安定する場合もあります!

なので最初は偏平足か凹足かで分けて考えて、

そこから靴を履いて片脚立ちや体重を乗せてみましょう!

足に合った靴は安定性も上がり、体重を乗せたときの足や太ももの

頑張り感が軽減するはずですよ!

靴底が柔らかいから良いというわけではないので難しいです!

ざっくりですが少しでもお役にたてば!!

松江で痛み、運動でお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康