こんにちは!

からだプランニングの中川です!

今日は普段からタンパク質の重要性を書いていますが少し詳しく書きたいと思います。

タンパク質と言えばお肉、魚が思い浮かぶと思います!

では、これだけとっていれば良いのかというとそうではありません!

タンパク質を構成するアミノ酸にはいくつもの種類があり、

それぞれが違う役割を持っています。

筋肉の血流を増やして体積を増やしてくれるもの、

筋肉の分解を防ぎ、体脂肪を減少させてくれるもの、

貯蔵されていた脂肪を分解したときに必要となるもの、

脳の働きを高めてくれるものなど効果も様々です!!

成長期に必要となるものもあり、好き嫌いせずに食べることが大事ですね!

肉、魚、貝類の他にナッツ類やチーズ、卵、スイカ、メロンなどにも含まれます。

それぞれに違うアミノ酸が多く含まれるため、偏りなく食べることが重要ですね!

もちろん、タンパク質ばかりとっていると腎臓に負担がかかってしまうため、

必要量以上はとらないように気を付けましょう!

昨日、ニュースで20代女性の5人に1人が痩せ型という結果が出ていました!

BMIだったため身長と体重でしか判断していませんでした。

食事内容のインタビューもありましたがカロリーの極端な制限をして、

筋肉も脂肪も分解されるパターンでしたね・・・・・

このようなニュースを見ているといつも思うんですが、

何のために痩せたいんだろうと思います。

見た目をよくしたいから?

人によく見られたいから?

だとしたら極端な食事制限だけでは筋力もなくなり、姿勢が悪くなったり

顔色や肌、歩き方も悪くなってきます。

それで痩せて何か得るものがあるのか疑問になりますね!

外見を良くする為には筋トレとちゃんとした食事が一番です!!

我慢して痩せるんではなく気持ちよく綺麗な体型にしていきましょう♪

松江で身体の痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表  理学療法士  中川 知康