おはようございます。

からだプランニングの中川です。

錦織選手負けてしまいましたね(涙)

試合を見ていると力が入ってしまうほど熱中していました!

ただテニスを見ているとどの選手も紳士的で見ていて気持ちが良いですね!

負けた選手も勝った選手も相手に敬意を払う姿がとても好きです!!

テニスってこんなに面白かったんですね!

さて、今日はスーパーマニアックまめ知識をお伝えしたいと思います。

テーマは爪です!

基本的に下半身や腰を見る際は足まで診るのですが爪も重要なことがあります。

長すぎると不潔に見えるので短く綺麗に切っておられる方が多いです。

ただ短く切りすぎると問題も出てくる場合があります。

爪の機能は手で何かを掴んだり、足の指で地面を蹴るなどの

指にかかる力を受け止めてくれているのです!

そのため、深爪をし過ぎたりすると受け止めきれずに余計に

指に力が入ってしまったり、他の所で代償したりすることもあります。

かなり短く爪を切ることが習慣になっている方要注意です!

指の先が常に反対方向に曲がっていませんか?

今日はマニアックすぎて中々、使う機会の少ない知識でした!

松江で関節痛、しびれ、スポーツ障害でお困りの方

理学療法士のお店  からだプランニングへどうぞ
代表 中川 知康