こんにちは。

からだプランニングの中川です。

昨日もトレーニングして今日は体がバキバキです!!

この疲労感が気持ち良いですね♪

今月号のターザンに筋肉痛の最新理論のようなものが書いてました!

筋肉の損傷が原因ではないと言われていました。

普段使わない筋肉の働きをして神経を酷使したからでは

ないかということが書いてありましたね!

未だに筋肉痛の原因が解明されない!

人間の身体は不思議ですね~!

さて、本題ですが歩ける状態ではあるが、からだプランニングで

受診をおすすめするケースです。

それは症状が強く、腰骨のコントロールが筋肉で不可能な場合です。

筋肉、筋膜、靭帯などで骨を支えていますが、だいたい症状が出ている方というのは

色々なものが緩くなって腰骨のいくつかが動きすぎてしまっていることが多いです。

それを筋肉でどこまで安定させることが出来るかが症状の改善に必須なのですが、

年齢や使い過ぎ、周辺組織が痛みすぎの状態ではコントロールが効きません。

何回か治療を行って腰骨の安定性や

筋肉の活性化が見られないようであれば
(ちゃんと運動をしたのにも関わらず)

受診を進めますね。

なるべく手術になっても状態が良い方が予後も良いです。

我慢し過ぎると悪いケースもありますので・・・

逆に筋の活性化が見られ、安定してくる様子があれば継続して運動と施術を行います。

このようなことはレントゲンやMRIではわからないことです!

また普段から体を触って治療してわかることなので治療者の腕の見せ所ですね!

松江で関節痛、しびれ、スポーツ障害でお困りの方
からだプランニングへどうぞ

代表  理学療法士  中川 知康