こんにちは。

からだプランニングの中川です。

今日は松江の人の姿勢の特徴について解説したいと思います。

僕自身、広島で7年間働いて一日20人以上治療し、

多くの方の姿勢や症状を見てきました。

以前の病院はいくつか施設があり、

多くの場所で治療させていただく機会がありました。

その為、地域ごとの生活習慣の違いのせいか病院ごとに来られる

患者さんの症状に偏りがありました!

例えば広島市内であればデスクワークの方が多く首、腰の症状の方が多い。

階段や坂道が多い地域では膝の症状の方が多いなどです。

松江にも特徴があります。

うちに来られるお客様の半分以上が「スウェイバック」という姿勢が多いです。
友人や学生の姿勢を見ても多いですね!

下の写真のような姿勢ですね!

t01580258_0158025812774220164[1]

 

骨盤の位置が前に出て胸椎部分が丸くなっています。

この姿勢は腹筋や股関節の筋肉がとても弱くなりやすい姿勢で腰痛、

肩こりの原因になります。

立った時にこの姿勢が楽だと思われる方、だいぶ悪い姿勢が癖づいてしまっています。

スポーツをしている方でも片側だけ骨盤が前に出ている方も多いです。

バランスが崩れて怪我の元ですので自分で治すように心掛けてみてください!

自分じゃわからないよ~と声が聞こえてきそうですが

自分でどちらが前に出ているのか感じ取ることも良い効果があります!

しばらく自分の体に意識を向けてなかったかたぜひやってみてください♪

最初は鏡を見ながらが良いですよ!

 

松江でパーソナルトレーニング・整体をお探しの方

からだプランニングへどうぞ

代表  理学療法士  中川 知康