おはようございます。

からだプランニングの中川です。

今日は大荒れですね。

風の音を聞くだけで身体が冷えそうです。

さて今日は前回のカロリー地獄に続き体重の変化について解説したいと思います。

基本的に体重というのは摂取したカロリーに対して消費したカロリーが増えると痩せます。

なのでダイエットというのは食生活の見直しや有酸素運動、

基礎代謝を上げるための筋力トレーニングが基本となります。

しかし、中には何もしなくても最近、体重が落ちてきたという方がおられませんか?

仕事は忙しいけど食事も一緒、運動はほとんどしていない、

なのにここ1年くらいで体重が落ちていた。

なんてことありますよね。

これはあんまり喜ばしいことではない可能性が高いです。

筋肉量は1年で1%ずつ落ちてくるとも言われています。

筋肉は脂肪より重たい為、そのせいで体重が落ちたのかもしれません!!

そうするとそこから時間がたったときに逆に太っていたり、身体の不調が出てき始めます。

お客様とお話をさせていただくと40代くらいから徐々に身体の不調を訴えられ、

聞くと体重がここ数年で徐々に落ちてきていると言われる方もおられます。

筋肉量が落ちてくると身体を支える筋肉が頑張り続けないといけなくなるため

慢性的なコリやひどい方で痛みに繋がってきます。

体重が増えた、減ったというのもしっかり原因を自分なりに考えることが

健康維持には重要なことになります。

自分の身体をコーディネートしていきましょう♪

それにしても寒い・・・

皆さん風が強いので外出には気をつけてくださいね!

松江でパーソナルトレーニング・整体をお探しの方
からだプランニングへどうぞ

代表 理学療法士 中川 知康