おはようございます!

からだプランニングの中川です!

 

昨日は島根県高校男子バスケットボール ウインターカップ島根県予選

のトレーナー活動に行ってきました!

日頃からお世話になっている松江西高校男子のベンチにつかしてもらい

テーピングやストレッチ、措置などをさしてもらいました!

IMAG0504

 

松江西高校は今年の夏にバスケット部で初となるインターハイ出場を決め、

今回は夏冬、連覇をかけた試合となりました。

結果は優勝!!

本当におめでとうございます!

また出場チームの皆様もお疲れ様でした!

3年生としたら最後の大会になったと思います!

引退してもバスケットを続けたいと思ってくれているとうれしいですね!

 

さて、今回の優勝で松江西高校は冬の全国大会、ウインターカップに出場します!

(絶対ついていきます!)

夏の島根県予選では試合前、試合中と選手たちの表情はかたく、筋肉の

状態も良くない選手が多かったです!

しかし、今回のウインターカップ予選ではウォーミングアップから

リラックスしており、試合中、ベンチに戻ってくる選手たちの足の

状態も非常によく、集中した状態でした!

アップ前から何かインターハイの時とは違う、自信というか落ち着き

というかそんな感じを受けました!

 

何年か高校生のトレーナー活動をしていますが、インターハイに出た選手

というのは成功体験からというか自信がついてきてプレイも急に伸びてきたりします!

もちろん、全員がインターハイに出場することは叶いませんが

このように努力し続けていることが実を結んだ時と言うのは人をかなり

成長させてくれるんだなと思いました!

 

失敗は成功するまでの過程であり、続けて頑張れば何か掴むことが出来ますよね♪

昨日のことを思い出すと選手たち、頑張ったな~としみじみしてしまいます!

練習に行ってきつめの筋トレをしてもらったり、怪我で練習に参加

できなかった選手と一緒に復帰メニューをしたり色々ありました!

 

これが3年生メンバーですね!

IMAG0509

そして先生とキャプテン!

 

IMAG0505

本当にうれしそうですね!

 

優勝したからには「島根県の代表」として全国で頑張ってほしいですね!

トレーナーとしても出来ることをさせてもらえたらなと思います!

 

 

松江で整体・パーソナルトレーニングをご希望の方

松江しんじ湖温泉駅となり からだプランニングへどうぞ!

代表 中川 知康