こんにちは!

明日から小倉で研修なので今から楽しみです!

今日は身体の繋がりについて少しお話したいと思います!

綺麗に身体がつながると力が綺麗に伝わりやすくなります!

スポーツ選手で言えばスピードが上がるなど競技力向上に繋がります!

身体を痛めている方には動きの質が上がり、痛みが改善することもありま す!

まず下半身の骨の写真です!
IMAG0422

 

足部、下腿骨、大腿骨、骨盤と順番に上に連なっています!

骨だとわかりにくいのでこちら! ブロックです!
IMAG0423

これを骨だと頭に思いこませてください(笑)

綺麗に並んでいると安定しますよね!

これが一部分だけ捻じれると・・・・・

IMAG0425

その上のブロックにも影響が出ますよね!?
これが人間の身体にも起きています!

一見、骨盤が捻じれているように見えても違う場所から捻じれていることもあり、このよう な

方に骨盤矯正のようなものを行っても意味がありません!

今回は下半身の骨でしたが肩の骨が捻じれて下の骨が崩れることもあります!

もちろん、骨盤が最初に崩れてくることもあります!

これは一つ一つ動きを確認していかなければわからないものなのでいきなり治療に入るところ

には注意してくださいね♪

骨の繋がりが綺麗に整うと力の伝達が上手く行くので走るスピードが上がったり、下半身の力

を上半身に伝えることが上手く行ったりします!

競技力向上、怪我の予防・改善には練習の他にこのような身体を整えることがとても重要に な

ります!

からだプランニングでは初回はとにかく崩れている場所を探し、整えてみた反応を見ます!

そこで簡単な体操を伝え、2回目来ていただいた時に状態を確認して、治療方針を決めます!

興味があるかたは一度、お越しください!

松江で整体をお探しの方

松江しんじ湖温泉駅となり からだプランニングへどうぞ!

代表 中川 知康