おはようございます!

 

3連休はいかがでしたか?

 

私は日曜日の朝一番にお客様の治療をさせていただいた後、友人と自転車で美保関まで行っ

 

たり、バスケットをしたりと充実した休日でした!

 

つくづく思いますが広島県出身で瀬戸内海を見て育った私には日本海はとても綺麗に見えま

 

す!

 

癒されました~!!

 

写真に写っている友人は限界を超えたみたいで道路に倒れこんで立ち上がれなかったです(笑)

 

IMAG0413

 

さて、今日は大会前の方、必見の超回復についてです!!

 

今月のターザンにおもしろい内容が載っていたので少し紹介したいと思います!

 

詳しく知りたい方は購入してみてくださいね♪

 

IMAG0415

 

超回復を上手く行うことが出来れば試合当日に使用できるエネルギー貯蔵量を増やすことが

 

でき、体力満タンで試合に臨むことが出来ます!

 

上手く行けば貯蔵量が2倍になったケースもあるとか!

 

エネルギーが2倍もあれば、それだけで勝率も上がりそうですね!

 

 

それでは方法ですが1週間前には最低でも食事と運動に注意していきます!

 

1日目:糖質を使い果たす運動

 

2日目: 適度な糖質を含む混合食

~4日目  運動は少なくする

 

5日目:高糖質食

~7日目  運動は少なくする

 

8日目:試合当日

 

※高糖質食とは1日の総エネルギー摂取量の70%以上を糖質で摂取し、脂質15%以下、タンパク質を15%程度にします!

 

※肉、魚、卵、乳、乳製品、豆・豆製品のなかでも脂の少ないものを選んだり、野菜やキノコ、海藻、果物などもしっかり食べて糖質以外の栄養素も維持しておきましょう!

 

また、大会前は選手は興奮状態になることが多く、普段通りの消火が行われないこともあり

 

ます。

 

胃での殺菌能力が低下している可能性があるので刺身などではなく加熱したものを選ぶなど

 

安全性の高いものを選びましょう!

 

以前、ブログで上げましたが大会前は深いマッサージは逆にパフォーマンスを落とす可能性

 

があるので注意してくださいね♪

 

では3連休明けですが頑張っていきましょう!!