こんにちは!

 

からだプランニングの中川です!

 

とうとうパンフレットとチラシがお店に届きました~!

 

なので今日はスポーツジムと外来クリニックなどにパンフレットを持っていってきました!

 

身体の不調を訴えている方は私の周りにもたくさんおられます!

 

しかし、治療する場所がない、仕事終わりにはもう病院が終わっているなど耳にすることが

 

多いです!

 

そんな方々にダイレクトに伝達できるように戦略を練って情報発信していきたいですね!

 

今日は睡眠と回復の関係について書きたいと思います!

 

陸上競技で、あるコーチは「6時間以上の睡眠がとれていない日は走らせない。」という厳

 

しい決まりを設けているチームもあるそうです。

 

保護者の皆様、学生は部屋にこもって、メールやゲームをしている子も必ずいる

 

と思います!

 

しっかり目を光らせちゃって下さい!!

 

経験では患者さんで「昨日、夜の3時までラインして気づいたら寝てました~!」って言ってた学生がいたので、とりあえずお説教しておきました(笑)

 

他にも運動の反応が鈍くなり、フォームの崩れ、効率の悪い筋肉の使い方など様々な悪影響

 

が出ることが明らかになっています!

 

(スポーツに限ったことではないので夜、眠れない方は要チェックです!)

 

<理想の睡眠時間>

ベッドに入って約20分で眠りについていることが理想的

 

早くにウトウトしてしまうのは睡眠不足のサインかしれません!

 

理想的には熟睡して自然に起きるまで寝ます。(スレプトアウトと言います。)

 

これがだいたい8時間ちょっとくらいの方が多いそうです。

(現実的には厳しいですが・・。)

 

<ハードなトレーニング後>

トレーニング時間が週に10時間を超える場合    1時間プラス

15時間を超える場合               1時間30分プラス

20時間を超える場合               2時間プラス

 

<実際には>

スレプトアウトに近い時間を確保して、あとはトレーニングに合わせて時間を足していきましょう!

 

身体を回復させることに関して睡眠は基本です!

 

忙しい毎日ですが、体調が悪い方は生活を見直して睡眠時間をとりましょう!