おはようございます!

 

からだプランニングの中川です!

 

今日はパソコンを開いてメールチェックしていると問い合わせがありました!

 

相手は広島時代に治療していた患者様からのメールでした!

 

「島根に行って気にかかっていたので名前を検索したら・・・・」

 

気にかけてくれるだけでもありがたいことですがメールまで(涙)

 

人との付き合いを大事にする!

 

大事に育てる!これが一番ですね!

 

本題にはいりますが昨日の産後ケアが思いのほか反響があったので今日は産前のことをもう

 

少し詳しく書いていきたいと思います!

 

実は産前からある骨盤の動きに左右差がある方は要注意という報告もあります!

IMAG0153

赤丸の仙腸関節という関節です!

 

足を組むときに左右差が大きかったり、いつもどちらか肩が下がっているという方は要

チェックです!

 

ここは

①お尻の奥の筋肉

②腰の小さい筋肉が固くなってくると動きが小さくなってきます!

逆に

①お腹の筋肉や

②腰の小さい筋肉が弱くなってくると動きが過剰に出てきます。

 

どちらも左右差の原因になるます。

 

元々が数ミリ単位でしか動かない関節なので自分で確認するということが難しいところで、

 

施術側もかなり神経を使う場所なんです!

 

また、お腹が出てくると腹部の筋肉の機能がチェックしづらくなってくるので早めが良いと

思われます!

 

これは産後の方にも多く見られ、ひどい方は腰が抜ける感じがしたり、ロッキングと言ってぎっくり腰のような症状が起きる方もおられます!

松江に限らず一度、気になる方がおられれば現在、開店記念で初回1000円での確認、施術を行っていますのでお早めにお越しください!

 

松江でスポーツ整体ならこちら

「痛みに負けない体作り からだプランニング」