こんにちは!

からだプランニングの中川です!

土曜日と日曜日と島根県成年国体 男子バスケットボールチームにトレーナーとして帯同してきました!

今年は大幅な世代交代があり、チーム作りがとても大変だったみたいです!

そんな中、中国地方で2位という結果を残しました!

残念ながら本戦には出場できないのですが来年につながる試合だったんではないでしょうか!

大会に出られた選手、監督、マネージャーの皆様お疲れ様でした!

 

では今日はトレーナー業務で感じた内容ですがウォーミングアップについて話したいと思います!

各チームいろいろなアップをしており、ずつときょろきょろしながら見てました(笑)

ちょっと変な人に見られたかもしれません・・・・

 

現在は始まる前にゆっくりストレッチをすると筋力の出力が下がって怪我をする可能性があると言われています!

基本的には「動きながら伸ばす」というのが大事です!

IMAG0210

写真で言えば左の臀部のストレッチと右足でバランスを取る筋肉に刺激を入れます!

もちろん背中が丸くならないように!

他にも色々とありますが大事なことは「感じる」ということです!

アップ後にシュートタッチやボールを投げた感覚、走った感覚は確認される人が多いです!

しかし、片脚で立った時の感覚、背骨を動かしたときの感覚など細部は確認される方はなかなかおられません!

走る、投げる、跳ぶなどはすべて応用動作ですので基礎的動作がありきなのです!

これをアップ中に感じとらなければいけません!

自分の経験上、やはり日によって硬くなる場所、力が入りにくい部位が違います!

今日は上体が固くて骨盤が動きにくい!昨日は右足を持ち上げるのがちょっと重たい!

僕はさらに足の外側に体重がのっているな~とか、あごが上がってしまうな~とか、マニアックな所まで意識するようにしています!

試合前に限り、左右差のバランスよりもどれだけ普段の感覚に近づけられるかだと思います!(試合前などにマッサージなどをしてしまうと感覚が崩れてしまうことの方が多いので気を付けてください!)

この一つ一つが怪我の予防や、もちろんパフォーマンスにも影響してくるのでウォーミングアップは大事ですよ!

ちなみに理学療法士になってこれをチェックするようになってジャンプシュートの確立がかなり上がりました!

身体との対話、スポーツに限らずとても大事ですのでみなさんやってみてください!

 

松江でスポーツ整体はこちら

「痛みに負けない体作り からだプランニング」